10/26放送分 女性シンガー特集!

漢検終わりましたー。
ボロボロでーす。
来年また受験するようです。アハハ。
模範解答が配られたんですけど、感覚で落ちたってわかってるんで
未だに見ていません。
きっと一生見ません(笑)


そんなこんなで参りましょう!JUSTA RADIO!!




皆さんこんばんは!東京スカパラダイスオーケストラ茂木欣一です。
JUSTA RADIO、東京・半蔵門にあるTOKYO FMからお届けしま〜す。


我々東京スカパラダイスオーケストラ、え、一時期お休みしていましたAutumn−Winter TOURが再開ですね!
昨日の25日、静岡市民文化会館から再開しております。
今日は、えー、愛知県中京大学文化市民オーロラホールというところでね、やりましたけど
市民文化からね、文化市民とかいろいろね、いろんな街にいろんな会場の名前がありますけどもね。
今回ほんとにあのー、いろんなところ、我々行ってますけれどもねー。
それでも行ってない場所、ほんとにたくさんある、なんていうのも
あのーすごい今回痛感しているし、えー、皆がね〜、「待ってたよ!」っていう感じで
迎えてくれる感じ、すごい皆あのー、メンバー全員で喜んでる感じで。
ほんとに充実したツアー、過ごしております!ね!
後半戦、頑張っていきたいと、思いますが
こんなメール届いています。
えー、R.Nゆきりんさん!埼玉県の春日部市ですね。
欣ちゃんこんばんは。
もうすっかり秋ですね!
私の主人は欣ちゃんのドラムを叩く姿が大好きだそうです。
イエイ(さらっとした言い方が可愛いかったです)
私は欣ちゃんの笑顔や声が好きなんですが。
どうやら主人は「叩く姿がカッコいい!」とこの前の川口でも言っていました。
男の人が見るのと女の人が見るのとは違いますね。
男の人のファンはどう思いますか?また、違いますか?
主人はリコーダーしか吹けないけれど、楽器がとても好きだと言っています。
私も楽器が大好きです。

えー、これからの時期、色々な楽器の音色が聞きたいなあと思いました。
欣ちゃん、体調に気をつけてツアー頑張ってくださいね。
というね。
主人と一緒に武道館、行きます!って書いてありますけど、嬉しいねぇ〜!
そうねぇ!まぁそうだなぁ。
男としては、ま、言葉ももちろん大事だけど
こう、ね!気合とか、態度みたいなものにどうしても目がいく、というのはあるかもしれないね。
よくこう、子どもとかがさ、「オヤジの背中見て育つ」とかあるけど
こう、あー背中に責任感が表れたりすんじゃん!?みたいなことを思うとね
やっぱりこう、もちろん言葉も大事だけど、うん
態度みたいなのも改めて男としては、そうね、大事かなーというのはすごい、思ったりしますけれどもねー。うん。
そんな感じです、僕の場合は!うん。
これからの時期ねー!そうねぇ。
楽器も、いろんな楽器あるけどね、やっぱフルートの音とかいいよね!
うん、すごい僕フロート(噛みました)、フルートっていう楽器が大好きだけどねー。うん。
いろんな音楽、秋、冬に向けてね、番組でたくさん紹介していきたいなと思います。


さて!今夜のJUSTA RADIOですけれどもね、
皆さんから届いているリクエストを中心に、女性ボーカルで紡いでいく、そんな30分にしたいと思っています!
今夜も最後まで、ィヨロシク!




♪Quien?




東京・半蔵門にあるTOKYO FMからお届けしています、JUSTA RADIO。
えー、一曲目はアルゼンチンの女性シンガー、フアナ・モリーナという人で「Quien?」という、ね。
「キ・エン」ですね。これ発音は学に教えてもらいましたけれどもね。
えー、フアナ・モリーナ、アルゼンチンの女性シンガー。
あのー、この曲は2003年あの「Segundo」というアルバムが出てるんですけどもね
結構話題になっていたりして。
最近も新しいアルバムが出たりしていて、すごくよかったんですけれども
すごく、あのー、実験的なサウンドもたくさん入っていて、面白いアルバムですよ。
あの、国内盤も出てるんで皆さん聴いてみてください。
「フアナ・モリーナ」という人です。
え、「キ・エン」お届けしました。ね。
今のはね、僕の選曲ですね。
ね、女性ボーカル大好きな茂木欣一セレクションでしたけれども。


さて!リクエスト!紹介していきましょう!
これは福岡県のR.Nともちさん。
少し前のメールなんですけれどもね、紹介しておきましょう。
欣ちゃんこんばんは。
福岡では、
えー、引越し後の放送が聞けないんだー!と実感がわいてきて
秋の夜長がちょっぴり、いや、かなり寂しいです。
ね。
えー、しかし、えー、13日、待ちに待った福岡サンパレススカパラライブ、久しぶりに会えるスカパラにドキドキ・ワクワクです。
えー、ソフトバンクが負けて、王監督の胴上げを見る夢が叶わずがっかりですが
ライブでその分まで盛り上がります!
というねメールくれてました。ありがとね〜!
ほんとに、あのー、この時間帯にねぇ、お引越しをして約1ヶ月、番組の方、経ちましたけれどもねー
あのー、メールマガジンの方でね
あのー、スカパラの最新情報だとかここ最近の気分、わりとこう詳しく書いていこうかなと思っているんで
なのであの、番組が聞けなくなってしまった地域の方とかぜひぜひ
あのーメール、もらえたらなぁと思っているんで
これをきっかけに、聞いている人たちで聞けない地域の人たちと連絡取れたら
そんな話してもらえると嬉しいなぁ、なんて思って、おります!
で、あのそういう聞けない人たちの地域から届いているメールを
いつもメール、全部目を通しているのでね、ぜひぜひよろしくお願いします!という感じです!
なので、ここではそんな福岡県のともちさんからのリクエストに答えたいと思います。
この曲には、あつみさんからもリクエスト、いただいております!
安藤裕子ちゃんで、ニューシングルですね。「海原の月」




♪海原の月




お送りしているのは、えー、R.Nともちさん、あつみさん、他のリクエス
安藤裕子ちゃんで「海原の月」、お届けしています。
カップリング、ヤバいんだ!実は!
あの「Wの悲劇」より「Woman」が入っているんだけどねー
この前、これをどこだっけな?明石か!
ツアー中の明石の楽屋でこの、その曲の話をしていて
薬師丸ひろ子のさー、あの曲、ヤバいんだよねー」って沖さんとしゃべってて
で、楽屋でちょうどiPodにその曲が入ってたから流したら
沖さんが「ヤバい!このサビ、ヤバい!」(興奮気味)ってずっと言ってたの、思い出しましたけれどねー。うん。
安藤裕子ちゃんバージョンもいい!はい、という感じで、ねー。
いろんな名曲が、ほんといろんなところでね存在していますけれども、ね〜。
安藤裕子ちゃんの「海原の月」、お届けしました。


さて!続いてリクエスト、いってみましょう!
これは・・・R.Nミッチェルさん。25歳ですね。
茂木さんこんばんは。
意外にも深い時間も、乙な感じですね!

これちょっと北原さんっぽくていいですねー、出だしが。
ぜひとも、この時間だからこそリクエストしたい一曲があります。
それは、
えー、ジョニー・ミッチェルのアルバム「Shine」収録のタイトル曲です。
私はこのアルバムでジョニー・ミッチェルというアーティストを知ったのですが
ほんとに素晴らしい声の持ち主ですね!
ぜひともリクエスト、お願いします。
というね。
いいね〜、ほんといいリクエストですよこれは!ねー。
ジョニー・ミッチェルはあのー、いいねぇ!25歳でジョニー・ミッチェルに初めて出会ったっていうね!
ジョニー・ミッチェルは60年代後半にもうデビューしていて、約40年のキャリアですからねー。
もうねーそれこそ名盤多数ですよ。
「Ladies of the Canyon」とか「Blue」ですねぇ。
「Court and Spark」もそうだし「Mingus」っていうアルバム、これもすごいいいんですけれどもね。
やっぱ最近ではあのー、ストリングスいっぱい入っている上に、数々の名曲を歌った「Travelogue」っていうのもありますね。
であのー、そうだな、ミッチェルさん、入り口としては最近出たあの「Dreamland」というベスト盤があったり
その辺もぜひぜひ聞いてみてもらってほしいなぁなんて、思ったりします。
そうですね、ジョニー・ミッチェル、男性だとニル・ヤング
ま二人ともあのキャンベラ出身のアーティストですけれどもね
そんな信頼できるベテランミュージシャンがね、やっぱりこう、音楽とか
あとは社会に対してだとか、どのような姿勢をとっていくんだろうって
僕なんかは常にこう、気にしたりしていますね。
先輩ミュージシャンとかがこう、どういう風に次に向かっていくのか、常に気になっているところで。
そんなジョニー・ミッチェルがほんとに久しぶりのえー、オリジナルアルバムのリリースということで
僕もすごい最新アルバム、気になっていました。
早速聞いてみましょう!ジョニー・ミッチェルで「Shine」




♪Shine




お届けしているのは、えー、R.Nミッチェルさんのリクエスト、ジョニー・ミッチェルの「Shine」。
いいね〜、すごくいいね〜(すごい感情込めて)
もう彼女の声が出てくるだけでいいっていう気もするね!
ほんとに素晴らしい声の持ち主。そしてほんと才能の持ち主ですけれどもね。
ジョニー・ミッチェルはあのー最近、トリビュート盤も出て
僕も大好きなカエターノ・ヴェローソとか、それとかビョークや、プリンスが歌ったりしているんですけどね
トリビュート盤すごい
僕トリビュート盤ってのは、あんまり、あのー、全体が好きっていうのはなかなかないんだけど
このトリビュート盤はすごかったね!うーん。いやぁ・・・
ほんとだね、いい音楽があるよね〜。これね〜。


さて続いてのリクエスト、いってみましょうか!
これは神奈川県茅ヶ崎市R.Nアズールさんです。
茂木さんこんばんは。
突然ですが、今日の夕焼け、めちゃめちゃキレイでした!
先週の放送で「秋の夕焼けはキレイだよ!」と茂木さんがおっしゃっていたのを思い出して
メッセージをさせていただきました。
今日の夕焼けは紫と赤のマーブル模様が光ったような色でした。
そして今日のこの夕焼けに出会えたのは、学校からの帰り道に偶然に親友と遭遇し
せっかく会えたから!と二人でゆっくりあえる
(噛みました)、歩いて帰ることにしたからでした。
偶然が重なって出会えた夕焼けに感動し、私は今日、たまたま持っていたカメラを取り出してみました。
すると隣で友達も「私今日カメラ持ってきたんだ」と言ってカメラを出したんです。
偶然の上に更に偶然が重なって、もうこうなると運命というか!
その友人との繫がりみたいなものをすごく感じてしまって、とても嬉しい気持ちになりました。
すごく心に残る、秋の夕焼けを体験しました。
茂木さん、よかったら秋の夕暮れにピッタリな曲を教えてください。

いいね〜!もう今日いいメールばっかりだねー!
あの、そう!アズールさんがくれたメールの日にちがね、10月の17日ですね。
そう、僕もねこの日の夕暮れを覚えていて
久しぶりのオフでね、自転車に、あの午前中乗った以外は家でゆっくりしてて
夕方ね、ハナレグミのライブを見に行こうって扉開けたらねぇ
隣の建物がすごいきれいなピンク色に染まっててねぇ
よかったよね〜あれはね〜。素晴らしいです!
だからもう、偶然に偶然が重なるってのは、もう僕にとってはライブの演奏とかで、ほんとそうだけど
ね!思ったことなんか軽く越えちゃって
「信じらんないような素晴らしい景色、見せてくれてありがとう!」って、ほんとそういう気持ちになるよね!
じゃあそんなアル(噛みました)、アズールさんのねぇ、秋の夕暮れにピッタリな曲、僕なりに選んでみました。
スウェーデンの女性シンガーですね。スティナ・ノーデンスタンで「When Debbie's Back From Texas」




♪When Debbie's Back From Texas




あ〜〜〜〜(ものすごく気持ちよさそうな声)
ぼーっとね、夕日、見続けたいねぇ。ね〜。
色がこう、変わっていく様とかね。シルエットとかね、たまんないねぇ・・・


はい!東京・半蔵門にあるTOKYO FMから
東京スカパラダイスオーケストラ茂木欣一がお送りしています、JUSTA RADIO!
聴いてもらっているのはスティナ・ノーデンスタンの「When Debbie's Back From Texas」。
94年のアルバムですね、「And She Closed Her Eyes」というアルバムのオープニングナンバー。
ほんとにね、これいいアルバムなんで、ぜひ、出会ってみてください!


さて、番組では皆さんからのメッセージ、お待ちしています。
PC、ケータイ共に番組HPの方に送ってください。ヨロシクね〜。
さらに毎週木曜日には、えー、今日の放送後記やスペシャルコンテンツのあるメールマガジン、配信中です。
登録などの詳しい情報も番組HPをご覧になってみてください。


あぁ〜、いい時間だったね〜。
ね!皆さんからのメッセージ、リクエスト、たくさんお待ちしています!
ってことでここまでのお相手は東京スカパラダイスオーケストラ茂木欣一でした。
明日からね、週末お休み!って人はお疲れ様!
明日も仕事!学校だって人は頑張ってください!
では来週のこの時間まで、バイバイ!